お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
南風原やまびこ保育園では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 園長 赤嶺 加代子 |
苦情担当受付者 | 主任保育士 宮城 淳子 |
第三者委員 | 又吉 栄作・與那嶺 修 |
苦情解決について
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
南風原やまびこ保育園
TEL.098-889-1536 / FAX.098-851-3610
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
これまでの苦情解決内容
令和6年度(2024年度)
令和6年4月から10月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和5年度(2023年度)
令和5年4月から令和6年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和4年度(2022年度)
令和4年12月から令和5年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和4年11月
1.個人面談の際にご意見を頂きました。
朝夕の送迎の時、駐車場内で保護者同士が立ち話をしていて子どもが駐車場内を歩きまわり、ヒヤッとする場面が何度かあった。車の出入りもあり、とても危ないと思う。話をするなら、せめて子どもを車に乗せてからやってほしい。
[回答]
貴重なご意見ありがとうございます。
保護者の皆様には文書にてお知らせしましたが、こちらでも共有させていただきます。
園の方からも再度皆様へご協力お願いします。
・駐車場内は徐行運転、安全運転でお願いします
・駐車場内ではお子様と手を繋いでください
・お迎え後は速やかに車の移動をお願いします(時間によって混みあいます)
・さよならの後は園庭で遊ばず早めに帰りましょう
令和4年4月から10月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和3年度(2021年度)
令和3年4月から令和4年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和2年度(2020年度)
令和2年4月から令和3年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和元年度(2019年度)
令和元年10月から令和2年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
令和元年9月
1.保護者からご意見がありました。
施設内のエアコンについて、0歳児クラスは稼働しているが、他のクラスは稼働していない。登園した時に暑さを感じるので、エアコンを稼働させるよう対応してほしい。
[回答]
貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、登園の時間帯、子ども達はエアコンなしで過ごし暑さを感じると思います。当園では、エアコンの稼働を子ども達が室内で活動に入る時間帯を目安にしています。(食事前~午後4時頃)0・1歳児クラスは早めの時間帯から使用しています。
10月に行う運動会に向けて、汗をかく経験と、暑さに負けない体力づくりを目指しています。その中で、暑さが厳しい日や子ども達の体調によって、早めのエアコン稼働を対応していきたいと思いますので、ご理解ください。
平成31年4月から令和元年8月まで、ご意見・苦情はありませんでした。
平成30年度(2018年度)
平成30年7月から平成31年3月まで、ご意見・苦情はありませんでした。